 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

娘と私のワンピース 

20140901221<br />822e3e.jpg


いつ頃作ったカナ。。
たぶん、お盆前。

娘のは、もっぱら部屋着化してるけど
よく着てる。

まずは、ボーダーニットのワンピから。


20140901221825c04.jpg


パターンは、tamanegikoboージンジャーエール。
またこれも太っ腹のフリーパターン。

胸元のリボンがポイントなのでしょうが、
実はこれがあまり好きではなくスルーしていたんだけど
リボン無しのショップ画像をみて、一気に目覚めた!

っと、ここまで下書きして放置している間に
確実に季節感のない服になったしまった…


201409012218238c1.jpg


私サイズの オブロング(mpl)を
いつもの適当サイズ調整にて娘バージョン。
チョット大きめだけど、この生地
娘によく似合っている。



20140901221820617.jpg

同じくmplオブロングのアレンジで、
切り替えをいれてみた。
一枚で着たかったから、スカート部分は裏地付き。
持て余していたリバティの色味が切り替え布と
いい感じに合ったので、活用できて嬉しい。

いつものことだけど、
この時期に着る服がないー!
着回しのきく物を何か作りたいな。
でもでも、ときめく在庫布が見当たらない。。
んー、 考え中…












Posted on 2014/09/18 Thu. 00:02 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

パジャマジャマジャマ♪ 

こんばんは。

また更新がっー。
だけど、縫い物はいたって順調にはかどっており
「健康は宝です!」っていう
CM文句を実感の毎日。
ま、それもハイな薬の成せる技。
今週末までの限定期間、
気力体力を十分に満喫しているところ。

先にも書いていたとおり、
一気にサイズオーバーとなった娘服。
小さいパジャマが
成長ホルモンの妨げになっては大変なので⁉︎
急いで3着作成。


20140825224511af0.jpg


まず、形が可愛くて目にとまった
クライ・ムキさんの ナチュラルソレイアード・・本から。
いいかげんにサイズを調整したバチがあたり
手間がかかった割に出来上がりは今ひとつ。
本人は、涼しくていいよと
言ってくれているのでまあ良いことに。

パンツは適当なパターンを思いつかず
先の短パンをこれまたいいかげんにサイズ調整。
っで、やっぱりそれなりの出来栄え。
こっちは小さかった…

気を取り直し2着目。

20140825224513835.jpg

昔、クルールさんの 「ラグランブラウス」を
アレンジした超簡単ソーイング。

今度は良い加減に調整して⁈
なんとかっ。

パンツは、tamanegikobo フリーパターンを
頑張って切りハリ。
「タップパンツ」
型紙できたら、脇が繋がっているという
願ってもない形!
たしか、36サイズで作ったはずが
娘にはまだそれでもおおきくて
1作目は私用に。

この麻、はじめは少しごわつくかと思い
縫い目が肌に当たらないように
それだけは気をつけて。


20140825224512616.jpg

なんとなく、丈違いで2着。
ラグランブラウスをもう少しちいさめに追加縫いして
3セット完成。

201408252245149c3.jpg


ちなみに、私着用のタップパンツ。

20140825224516eaf.jpg

これ、とっても着心地良くて快適。
ラックチンソーイングでこの仕上がりとは!
tamanegikoboさん、改めてスゴイと思った。

…よく見たら、シワクチャ。
一晩着用後の図で、失敬。。





Posted on 2014/08/25 Mon. 23:59 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

2017-04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

